pmsとかpmddとか生理痛とか。〜pms症状編

さて。前回は気持ちが溢れて長文になってしまった。 要するに婦人科嫌いだ。でも頑張って通ってるから褒めてくれ、っていう話でした。

今回は、わたしが体験しているpmsの症状についてお話しします。 同じく苦しむ女性に、私だけじゃなかったんだと感じてほしい。

ぜひ男性にも読んでほしい。 個人差がある事なので、こんな人もいるんだなーって参考にしてもらえたら嬉しいです。

そういえば、どこで目にしたか覚えてないのですが… ネットにある"pmsになりやすい性格"みたいなやつ、あれ要る?って話。

「几帳面、完璧主義、我慢強い人がなりやすい」みたいなアレ。 私もあれ要らないと思う。 実際初めてその手の記事を見た時、私は我慢強くないわ。じゃあ違うな。pmsじゃなくて甘えかー。 みたいな方向に進んでしまう可能性ある。 我慢とか個人差凄いから、しんどいならしんどいで良いのよ。当てはまるとか関係ないからね。自分の体を信じてね。

さて!ではpmsの症状について書きます

☆身体 吐き気 眠気 頭痛 腹痛 食欲不振 過食 不眠 過眠 めまい 便秘

☆気持ちなど 憂鬱 塞ぎ込む 攻撃的 自己嫌悪 ネガティブ 集中力の低下

って… pms で調べたら、こんなことよく書いてません? たしかにその通りなんです。が。

こんなん伝わるわけねーよ!

と思います。 もっと細かく、もっと掘り下げて書いてクレーー!って。 と言うわけで、書く。

☆身体 吐き気→吐き気止め飲んでも効かない時もある。食べなきゃ吐き気、食べても吐き気、お茶飲んでも吐き気。

眠気→あれ?わたし睡眠薬盛られた?くらいの眠気。根性も気合もどれだけあっても抗えない。立ったまま歩いたまま寝てしまうくらい眠い。

頭痛→鎮痛剤が効かない時あり。すっごいズキズキする時もあれば、ずーーーん。ってずっと鈍く痛い時もある。

腹痛→胃なのか子宮なのか腸なのかもうわからん。はたまた便秘か。 ずーーーーん。系の痛みもあれば、チクチク系の痛みもあり。

食欲不振 過食→その時によってどちらかになる。食べても食べても足りない時もあれば、何一つ食べる気が起きないこともある。野菜を食べた方が良いのはわかっているが、調理なんてしてられない待てない。ジャンクフードうますぎる。ポテチ神。

不眠 過眠→寝ても寝ても寝足りない時もあれば、こんなに眠いのになんで…ってくらい眠れないこともある。予定がなければ24時間まるごと寝ていられる。逆に昼も夜も全く眠れず、寝付くまでに8時間かかったり(もうとっくに朝)、眠れても1時間以内で起きたり… 寝る前にスマホは良くないとか、もうそんな次元じゃない。意識が飛びそうなくらい眠たいのに眠れない。

めまい→立ち上がった時にクラッとするのはもちろん、ただ寝転んでるだけでも世界がぐるぐる回る。目を閉じてもぐるぐる。吐き気や不眠につながる。

☆気持ち 身体と違って、気持ちは自分次第ですよね。故に甘え!というわけではなくて、 強制的に、自分では外せない全てが超地獄に見えちゃうサングラスを知らないうちに装着されてしまっている、と思ってください。

犬がいうことを聞かない→何をしてもうまくいかない。世界中敵。誰もわかってくれない。私が全部悪い。私のせいでみんなに迷惑をかけてる。みんな頑張ってるのに私だけうまくできない。私はこの世界にいるべきじゃない。邪魔だ、消えたい。死んだら葬式とか迷惑かける。もうこのままスッと消えたい。

夫と喧嘩→この人は敵だ。私を傷つける。こっちに来るな!!どうせわかってくれないくせに!!!どうせ私がバカだと思ってるんだ!!メンヘラだってバカにしてるんだ!!医者も友達も誰も助けてくれない!!!私はひとりぼっちだ!!!(酷いことを言ってしまった。また私は最低なことをした。もう嫌だ。なんでこんな風になってしまうのか。もう嫌だ!!消えてしまいたい!!!!!誰か殺してくれ!!!)あの時もあの時もわかってくれなかった!あなたなんて嫌いだ!あなたが何を言ってるのかよくわからん!私はこう言ってるんだからわかってよ!!!

そして重要なのが… この時、自分で「自分が今生理前で神経質になっている」自覚がない、ということ。

もう、ほとんど頭まわってません。 ドス黒い地獄サングラスのせいで地獄しか見えてません。なんでこんなサングラスかけてるのか知りません。というか、サングラスかけてることに気がついてません。

私がハッとするのは、晩御飯の味見の時か、運転中。 お味噌汁の味見をした時に「…あれ?味がしない」と思ったら、生理前だ!とピンと来ます。 また、運転中などに信号にひっかかってしまった時にそれだけでわんわん泣いてしまい、泣き止んでからハッと気づくことが多いです。

生理前だ!と自覚したので、夫に先に謝ります。何かしてしまったらごめんなさいと。 そして、すぐに不機嫌になってしまうので、なるべく自分の好きなことをして過ごそうと努めます。

好きなこと。そうだ!大好きなモーニング娘。を聞こう。お気に入りの曲は沢山ある。えっと……何が好きなんだっけ?ああ、そうだそうだ、この曲が好きだった……気分じゃないな。 そうだ!歌うのも好きだな。歌おう!何を?…考えるのも嫌だ。 他は何?えーと。ああ、そうだ推理小説が好きだな。…何これ日本語??えっ読めない…なんで? こんな時はお笑い番組だ!…ん?なんて?なんて言ってるの?あれ?テレビってこんなに面白くないっけ 録画してる番組観よう…どれも気分じゃない…話が入ってこない… こんなんじゃダメだ、楽しめないなんて気の持ちようだ、そうだ家事をしよう。洗濯ならできる。洗濯しよう。トイレ掃除も。掃除機もかけよう。他には何がある?何かしなくちゃ。甘えてる。もっとやらなくちゃ。何ができる?何がある?(忙しなくウロウロ歩きまわるけど何もできてない) えっとえっと…あっ晩御飯の用意!うんうん! さあ冷蔵庫になにがあるかな?…えっと…これはネギ…これは豆腐…ジャガイモ…ふーん。(開けた目的忘れる)お腹すいたしお菓子食べよー。食べたいお菓子がない!!嫌だ!!!!!もう嫌だ嫌だ嫌だ…買いに行こう!! あれ?スーパーいつのまに来た?あれ、何買うの?あっポテチ食べたい買おう。レジの人が素っ気ない…私イライラしてたかな。ダメだなあ… 嫌な時は寝ればいいんだ!!!!…寝れない…こんなに眠いのになんで??お風呂入りたく無いな…ドライヤーも嫌…喉乾いたけどお茶飲むのもしんどい…何してもうまくいかない……あれ?昨日メモした紙どこやったっけ…何をメモしたんやっけ……私ってダメだなあ…。

とまあ、すごい、ネガティブの嵐! 今こうして書いてるとなにかの演劇かと思っちゃうくらいネガティブ。笑 でも本当、本気で辛いんですよ。

夫の話も小説も、本当に入ってこないんですよね。 ただ、日によるし、タイミングによる。 スラスラ入ってくる時もあれば、英語みたいな、単語はわかるけど…って気を取られてるうちに話し終わっててついていけなーい!って時もあれば、 ん?なにこれアラビア語?何語??くらいわからない時もある。

あと、記憶がごっそりないことも…。 疲れてる時って「あれ?どうやって帰ってきたっけ」ってなることたまに無いですか? あれが、生理前によく起きます。 生理前って焦燥感がとにかくすごくて、何かしなきゃ!行動しなきゃ!って気持ちになるんですが、それを知らぬ間に形にしていることが多くて。 今回は知らないうちにカウンセリングを予約していて、後日メールチェック中に気づいてビックリ。 予約日が偶然生理中だったので、無意識で予約してしまったのかも、と気がつきました。慌てて連絡してとにかく謝りました。 今ではもう、自分がメールして予約した。と把握しているので、どこからどこまで忘れていたのかハッキリわかりませんが、「何これ!?なんで私予約してるの!?夫か!?」と思うくらいには記憶にありませんでした。

pmsの特徴によく「生理の3〜14日前から現れる」とかかれてるけど、あれってずっと継続して症状が出続けるのかな? 私の場合、13時はイライラして絶望、15時には普通、16時にはイライラ…みたいに、タイミングがある。 だからこそ甘えなのかな?って自分でも思うんですが、もしかして普通と思ってる時も普通じゃないのかな?覚えてないだけとか? 全部が全部忘れてるわけじゃなくて、どこか一部だけ忘れてることが多いこともあって、 夫から「時々生理のせいにしているだけに見える」と言われてしまうことも…。

私自身、あまりにいっぱいいっぱいで、pmsだと自覚することすら出来ないことが多いです。 どれだけスマホでアラート設定してても、そんなもの見えてません。不思議だ…。

自己嫌悪するくらいなら暴言もはかなきゃいい、っていうのは正論なんです。 でもなあ。なんて、言えばいいのか… 自分をコントロールできないんですよ。 というか、「これは言っちゃダメだ」とかそういうことを判断する機能がごっそり働きません。 いろんなことの分別がつかなくなるんだと思います。 自分のことなのにわからないんです。 いざ、生理が来て生理痛が治るとコロッと元気になってしまうので、pms中の記憶を振り返ったところで自分でも理解できないんですよね。 「信号のタイミングあわへんから泣くって頭ばぐってるやんww」って笑えるんです今は。 だからその時なんでそれが悲しくて苦しいのか、本当にわからないんですよね…。

感情が負の方向に振り切れてるので、楽しい!とかそんな気持ちにもなれないし、 努力すればするほど空回って息苦しい。 いつもは大好きなはずのコンテンツも、いつもの、1割くらいしか楽しめなかったり、精神的に辛いことが重なります。

さて、男性読者さんがもしいらしたら、「そんなパートナーに何をしてあげれば良いのか」を模索されているのだと思います。 して欲しいことって個人差あるので、参考程度にしてくださいね。

まず、もしパートナー自身にpmsなどの自覚が無ければ、生理後に教えてあげて下さい。 是非とも生理後に。生理前はもう別人なんで話しても仕方ないと思ってください。 可能なら、「君が悪いわけじゃ無い、一度病院に行ったら楽になるかも」くらいの感じで。

そしてpms中、私は夫にそばにいて欲しいです。 傷つけるの怖いし、きっと暴言吐いてしまうし、挙げ句の果てに自分のしたこと忘れてしまう最悪なヤツなんですけど、でも側にいて欲しい。 孤独って辛いんですよね。もっと深みにハマってしまう。 生理が終わったらたくさん叱ってくれていいです、こんな酷いこと言われたよ謝って!って。 だから生理前だけ、許してください…。

本当は欲しい言葉をかけてほしい。 欲しい言葉って何なのか、自分でもわかってません。つまり無理ゲーです。 なので、もう何も考えなくていいです。 「もう嫌だ。死にたい消えたい」『うん。死にたいよね。消えたいよね』これだけで良いです。話聞いてるよアピールだけして欲しい。 どうせ何言ったってネガティブに受け取っちゃうので。笑 でも、聞いてくれてるんだって心のどこかで安心もしています。

あと、素直な優しい言葉はきちんと聞こえています。 「死にたいなんて言われると悲しいよ。僕は側にいて欲しいよ」 「大丈夫だよ どんな君も大好きだよ」 言われてすぐは、きっと素直に受け取れません。でも、覚えていますし、心の支えになります。

そして肯定出来ないこともあると思うので、そこはしれ〜っと流してください。是非。 困ったら「トイレ行くね、待っててね〜」でok。わたしの場合はですが。

また、叱らないといけない事もありますよね。 いくらなんでもそれは言ったらダメだ!とか。 それも、その場では指摘せず、メモして後日教えてください。 その場で言われてもきっとアラビア語です。そして逆ギレするかも。 メモの際は是非、日付や状況も書いておいて欲しい。「空腹の時に暴言吐きやすいのかも」とか、傾向が掴みやすくなるので。 (もちろんそれを知ったところで、私自身それを覚えてもいられませんが、男性側が「ああ今こいつ空腹やからイライラしてるんか」と逃げ道を作れると思うので)

そして、是非、何を言われても「気にしないで欲しい」です。 多分、パートナーの為と調べているような男性ですから、優しい人なんだと思います。 その優しさが空回りして苦しいこともあると思います。 だからこそ言いたい。

きっと、どれだけ手を尽くしてくれても、pms中に満足すること、無いです。

地獄サングラスのせいです。 例えばただの風邪のとき、夫が「ねてて!ご飯は俺が作るよ〜」って言ってくれたら、ああ神。と思うんです。ありがとう神様よ。わたしは寝る。と。

しかし。pms時は違います。 「ひどい!!!ご飯を作れないわたしをせめてるんだ!!!わたしは家事すら出来ないって思われてるんだ!!うわあーーー!!!」

うん。もうね。こんな感じなんです。笑 行動が気にくわないとかじゃないんです、もう全てが気にくわないんです。 貴方だからではないんです。 どうか気にしないで…。

ただ、生理前だろうがなんだろうが、傷つけられるような事があっては良くない!! 生理後、落ち着いている時に話してください。 「生理前にこんなことを言われて悲しい気持ちになったよ。」と。 pmsなことは理解しているんだ、ということはしっかり伝えてください。

もし、生理後でも「ひどい!!!!!」ってなったら、pmsじゃないのかもしれない。 他の病気の可能性もあるのかもしれない。 私の場合は「うわあ…最低なこと言ってるね…しかも記憶に全くないわ…本当にごめん…気をつける約束すら出来なくて本当にごめん…」と本気で反省できます。大切な人を無意識とはいえ傷つけたままなんて、嫌ですからね…

そしてもうひとつ、私の生理事情でお伝えしたいこと。 それは、「じゃあいつが元気で落ち着いてるの」です。

もし生理がざっくり30日周期できちんと来ていたとしたら、 そのうち5日が生理で不調。 その前14日間がpmsとして、19日間が不調。 11日間が心身ともに元気。ですね。ざっくり。

そうなんです。短いんです。 不調な日の方が多いんですよ。 だけど、その10日ほどで一生懸命楽しんだり、恩返しに努めているんです。

が。きっと、パートナーから見れば、この不調期間こそその人そのもの。 こいつ本当は性格最悪なんじゃ…と是非思わないでくれると嬉しいのです。

そして実際、私の場合、そんなきっちり生理が来るわけではありません。 今回で言えば、前回の生理が1/23〜で、その約2週間後くらいからpmsスタートです。 2/11にはpms来たなーと自覚していましたので、そこから4月まで2ヶ月弱ずっと辛かったです。

2ヶ月近く、自分をうまくコントロールできず、心身共にたくさん苦しんで、 ようやく生理が来て生理痛が引いても、1週間もすればまた苦しい時期の始まり。

しかも生理不順。その苦しみがいつ終わるかさえ見えません。 こう言う女性がきっと私だけではないと思う。

パートナーのみなさん、どうか「わかってくれ」とは言いません。 否定しないであげて欲しいです。 甘えでもなんでもないんです。 そして地獄サングラスは、かけられてしまうと、生理が来る以外に外す方法はありません。

新しい婦人科ではどんな治療になるのかまだわかりませんが、後日報告します。

結局pmsなのかpmddなのかわかるといいなー。

すごくどうでも良い追記。 地獄サングラスって表現、思いついたから使ったんですけど、気に入った。 かけるだけで世界が暗くなるよ〜みたいな、テキトーなイメージで言ったんですけど、宣伝文句うかぶ。 幸せ99.9%カット☆ 下を向いても落ちない落下防止機能付き☆みたいな。