職業訓練 体験記2

職業訓練体験記1の続きです。

格通

格通知は郵送で来ました。
入校式の案内が同封されてました。

入校式

ネットで調べていると、当日はスーツがいい!という意見を多く見かけたので、スーツではないですがフォーマル風に
普段はかないパンプスなんて履いて向かいました

が!

みんなめっちゃ私服やーん!!!


ジーパンにスニーカーがほとんどでした!笑

いやー、これ、
スーツで来てたら浮いてた!!


もちろんその学校にもよるとは思うんですけど、
私が行ったところはすごーく緩かったようで、
初日の入校式はもちろん、その後もみんな私服です。

スーツで毎日いかなきゃいけないとこもあるみたいですね…。



その日は、今後必要になるモノなどの説明だけで終わりました。


いよいよ授業初日

最初の方はほとんど自己紹介とか…

あと、webとか関係なく、職業訓練校なので、
履歴書の書き方とか、面接練習みたいなものも沢山ありました。


あとはじめの頃は、用語説明や、PCの基本操作もありました。

さすがに、
「これがダブルクリックですよ~」
レベルの話はなかったんですけど

正直、聞いててシンドイくらい初級者向け。

「はい、じゃあ名前を付けて保存しまーす。
ファイルから~ 名前を付けて保存を選んで~」

「F6は、ファンクションキーと読みます~」


ぼーっと時間がすぎるのをまった思い出…。



では、職業訓練の内容をまとめます。

どんな人がいるの?

私がググったときは、
職業訓練は変な人ばっかり」とか
「人間関係が嫌でやめた」とか
ネガティブな物を多く目にしました。


でも、私が実際通ってみて感じたのは…

- 普通の人が多い

  • 少し変わった人もいる
  • ゲーム好きな人が多かった
  • PC初心者が多かった
  • 男女比率は1:9で女性ばかり!
  • 年齢層は高め

私が通ったとき、20代前半で、クラスで一番若かったです。
一番年上の方は、60歳以上の方も!

みなさん大人なので、雑談も面白かったですよ。
極端に非常識な方は幸いいませんでした!


初心者でも授業についていける?

はい、絶対に大丈夫です!

私が居た学校では

などの授業がありましたが、
それこそ「上書き保存って何?」
というレベルの方でも大丈夫そうでしたよ。

大変そうではありましたが…。


正直、クラス内でレベルの差はついていきます。
やはり最後までずっと
「わからない~~助けて~~」
と嘆いていた方も沢山いました。


でもみんな、無事に卒業できましたよ!

受講にかかったお金

テキスト代が2万円くらいやったかな?
あと、保険に入らなあかんっていうことで
たしか半年で6000円くらいの保険に加入しました。
(ハロワの指示です)

実際にスキルは身についた?

私はイエス!です。

でも、正直言うと、
初心者で1から勉強しただけでは、即戦力には全くなりません。

web業界での就職を考えているなら、難しいかも。
実際ほとんどの方がweb以外の職につきました。

でも!
一部の方は、web業界未経験ながら、
web系の仕事に就いています!!

しかし先生は、世知辛い話をされていました。



「20代前半なら、未経験でもとってもらえるかもしれない。
でも20代後半ならもう難しいと思ったほうがいい。
専門学校を出てすぐの、知識があって柔軟性のある二十歳の子と、
全く未経験の30歳。どちらをとるかは一目瞭然。」


「でも、経験じゃなくて熱意を重視して採用する会社も実際に存在する。
アルバイトからでも良いなら飛び込んでみるといい。」

「ただ、難しい世界。僕はおすすめしません」

オススメしないんかーい!と思いましたが、
業界ならではの悩みなども聞けて、楽しかったですよ。

結論、私は通ってよかった

半年間って結構長い!
それも、朝9時から夕方4時まで。

でも、だからこそ確実に身につきます。

そして、クラスの方と仲良くもなっていきますよ!
(時々食事など行くこともあります。)

しかし、通ったからといって確実に就職できるわけではありません。
学校や先生の繋がりで紹介してもらえることもありますが、
やはり、個人の努力次第ですね。





他にも聞きたいことがあったら是非コメントお願いします!