職業訓練 体験記1

そういえばわたし、職業訓練を受けたことがありまして。ハローワークの。

始まる前は、体験談を沢山ググったことを思い出しました。

なので今回は、私が受講した際のお話をかいてみます。

受講したのはWEB制作

元々htmlやcssを昔趣味で扱ったことがあったので、web制作顆を選びました。
期間は6ヶ月!

募集要項には、「初心者でもOK」と書かれていました。

応募~合格まで

まずはハローワークで受講の応募をします。
ハローワークによってルールが違うので、確認してね。

web系の講座は人気なようで、いつも倍率が高いとのことでした。
高いときには3倍ほどの倍率になることも!


申し込みをしたあと、まず
適性検査をしました。

筆記試験?っていうのかな?
簡単な問題をたくさん解くやつ。

特に問題なく終了。




後は面接です
スーツで行きましたが、私服の方も多くいらっしゃいました。
そして私服の方でも沢山合格されていました。

4人での合同面接でした。

面接内容は…

  • 志望動機
  • webの経験
  • 卒業後やりたいこと

などでした。


特になにも考えず面接に挑んでしまいましたが、
はきはき話せたらOKでした!


逆に、あまりに短文な答えの方は不合格でした。

「数ある講座の中からどうしてウェブ制作を選びましたか?」

「パソコンが好きなので」

こんな感じの方は残念ながら不合格になったようです。



ちなみに私の回答は
過去にweb制作経験が少しだけあるが、趣味程度のものだった。夫が転勤族のため私は正社員として働くことが難しい。派遣などで即戦力になるためのスキルをつけたい。

こんな感じのことを話しましたよ。


面接自体は10分ほどで終了しました。


そして無事に合格!!


続きます。