断薬日記 イフェクサーをやめる。

 

 

こんにちは、たらです。

 

実は年明け、抗うつ剤デビューしました。

そして半年以上服用し、そろそろ…と減薬、断薬を始めました。

 

 

同じことで悩んでいる人にぜひよんでほしい!

 

 

  1. 抗うつ剤を飲み始めた理由
  2. 飲み始めの「副作用」
  3. 3ヶ月後「安定感」
  4. 6ヶ月後 「減薬」
  5. そして「断薬」

 

 

抗うつ剤を飲み始めた理由

ズバリ!

義母とのトラブル。

 

現実ではあんまり大きな声で言えません。笑!

 

 

具体的には、夫の親戚や母親からの嫁いびりです。

明らかに壊れて行く私をみて、夫が心療内科へ連れて行ってくれました。

 

 

義母は、傷ついてボロボロだった私に決定的な一言を!

 

「鬱の嫁なんて大変!さっさと離婚しなさい!!!」

 

 

夫に電話口でこう話したそうです。

 

えーーー!!!

あなたのせいで鬱になったんですケド。笑

 

 

そこでようやく夫が怒り出し

(それまでは義母に甘かった…

夫の対応も鬱の原因でした)

 

 

義母との関係は一時的にやめて、

まずは治療に励もう!

ということになりました。

 

 

 

飲み始めの副作用

私が処方されたのは「イフェクサー

感じた副作用は

  • 吐き気
  • めまい
  • 手足のしびれ
  • 眠気
  • 便秘
  • 性欲がなくなる

と、よくありがちな物でした。

 

一週間もすれば落ち着いたかな。

便秘だけは減薬するまで治らなかった。

 

 

 

3ヶ月後の安定感

こんな薬、必要なのか?

と思いながら飲み続け3ヶ月、

自分の心の安定に気がつきました。

 

 

それまでの私は…

  • 夫がスマホを触る度、「また義母から嫌な連絡が来ているのでは」と勘ぐる。
  • 義母がチラつくだけで怒り狂う。
  • 夫の方言が義母と同じなのが嫌で、夫と会話したくない。

 

 

これらのことが、随分減り、

感情的になることがほぼなくなっていました。

 

夫が話を聞いてくれるようになったのも、私にとっては大きかったかな。

 

 

 

6ヶ月後  安定感

飲み始めて6ヶ月、医師から薬を減らすことを勧められます。

 

用量を少なくする分には、余裕でした。

70→35(大体の容量)に減らした時は変化なんてなかった。

あれ?これ断薬余裕じゃん?と思いました。

 

が!!!!

 

 

一日飲むのをやめてビックリ。

めっちゃシンドイ!!!!

 

具体的には…

  • 立てないレベルのめまい
  • 寝転んでても、スマホとか無理
  • 食欲なんて全くない
  • ずーっと吐きそう
  • 悪夢ばかり見る
  • 眠れなくなる

 

たった、たった1日飲まなかっただけやのに。

 

一気に自信をなくしました…

これが!離脱症状

 

 

医師に相談したところ、

「今のカプセルより少ない用量は、現在はない。カプセルを割って、中身を舐めて」

 

と言われ、くらくらし始めたら少しずつ薬を舐めていました。

 

 

最初は、結局1日1錠くらいのペースで舐めていたのが、

0.5になり、0.2になり、

一日置きになり…

 

 

さあ、いよいよ断薬だ。

 

 

 

そんな甘くはなかった

0.2でも、体に取り込むことでどれだけ救われていたか…。

薬をやめた途端、もう、この世の地獄かと思うくらい辛かった。

 

だって!

水も飲めないくらいの吐き気とめまい、

手足のしびれが痛い、

そして耳鳴り!!!

 

もう無理やーーー!!!!

って薬を飲みそうになったので…

所有している薬は全部捨てた!

 

 

あとはもう根性で乗り切る他にない!!!!!

と思っていましたが、あまりの気分悪さに耐えられず、

ある市販薬にたどり着きました。

 

 

それは…酔い止め

車酔いする人が飲むアレです。

市販のです。

 

 

私は「アネロン」を飲みました

(後日リンク貼ります)

 

このお薬は…

  • 吐き気
  • めまい
  • 頭痛

に対応してくれて、更に、

眠気が出る!!

 

 

これは人によったらデメリットかも?

でも、気持ち悪すぎて寝付けないわたしには本当に有り難かった。

 

 

そしてこの酔い止めを飲むと、

本当に効いて…

 

好きに立ってお手洗いに行ける。

水が飲める。食事できる!!

と、もう感動の嵐…。

 

 

 

現在は薬を完全にやめて4日、

酔い止めを飲み始めて3日です。

 

酔い止め飲んでも、シンドイはシンドイですけどね。

でも、500シンドイ50シンドイ

くらいにまで減ったような気がします!!!

 

 

 

こんな離脱症状に苦しむくらいなら、薬をやめたくない。

と私も思いましたが…

 

薬に頼らず生きていきたい。

だから、頑張ります。